MBAホルダーによるロジカル婚活w

タイトルのまんま。だけど婚活って往々にして感情がからむのでロジカルでいられるかわからん。。

とあるネット婚活サービスの中身 -全体編-

■登録
Facebookアカウントから登録。基本的なプロファイルを入力していく。
年齢だけは公的身分証明書が必要で、独身証明書を提出する必要はない。
 
年齢は、たとえば運転免許所の生年月日欄だけ(それ以外の箇所は塗りつぶして提出できる)の確認なので、他人のものを使ってもばれないような気がするw
 
独身証明書の提出は不要なので、独身であることは担保されない。なので本当に真剣に婚活をしていて、1%でも既婚の人がいる可能性を排除したいなら、独身証明書の提出を義務付けているサービスを利用すべきだろう。
 
■マッチングの仕組み
異性の登録者のプロフィールを見て、気に入ったら「いいね」を送信する。相手が「いいね」に反応したらメッセージを送ることができる。
 
自分に合う人を条件検索(年齢や居住地)で抽出して、プロフィールを確認、「いいね」を送信するかどうか決めるというのが一般的なやり方だろう。
 
Facebook上の友人は仮に彼/彼女が同じサービスを利用していたとしても表示されない。(つまりFB上の友人にはサービスを利用していることがばれない)
 
■料金
基本的に男性有料、女性無料。
男性は「いいね」を送ったり、「いいね」に反応するまでは無料でできるが、メッセージを送るためには月額会費(2~3千円程度/月)を支払う必要がある。
また、プレミアム会員(約3千円/月)といって、ある特定の条件を検索できたり、「いいね」を送れる数を増やしたり、自分のプロフィールが相手に優先的に見えるようにするなど、追加料金を支払えば、マッチングに有利になる仕組みが用意されている。
 
女性はお金を支払えば、付与された「いいね」の数を超えて「いいね」を送信することができる。
サービス運営者ではないので、実際のところはわからないが、性別売上構成比は男性99%以上、女性1%未満と推測される。
 
■利用人数
累計登録者数 約180万人(運営会社HPより)
登録者数 男性 約67万人(推計)
       女性 約31万人(推計)
       合計 約98万人(推計)
(2015年2月現在)
 
累計登録者数と登録者数の差異は退会者だと思われる。ただし、この登録者数はアクティブユーザー数ではないので、注意が必要である。(詳細は後述)
 
基本女性が無料なので、バブル期のディスコのような仕組み。女性のエントリーバリアが低いのだが、数字を見ると男性の方が人数が多い。
やはり、女に男が群がるのは世の常なのかw