MBAホルダーによるロジカル婚活w

タイトルのまんま。だけど婚活って往々にして感情がからむのでロジカルでいられるかわからん。。

とあるネット婚活サービスの中身 -どこに住んでるの?-

今回は女性ユーザーの居住地の話。
 
一言でいうと、こういうマッチングサービスってのは大都市圏向けのサービスだということ。
サービス提供者がこうなることを想定していたかわからないけど、結果的には大都市在住者が多く利用しているといえる。
 
実はこのリサーチをする前は地方の方が利用割合高いんじゃないかな~と勝手に思っていたが、実際は真逆だったw
 
たとえば東京在住の利用者は全体の35%超と明らかに東京に偏っている。
東京、埼玉、神奈川、千葉だけで全体の47%超とほぼ半分を占めている。
 
人口全体に占める東京の人口は10%強、15歳~65歳という年齢層に限ってみても11%強なので、ユーザーの偏りは明らかである。
※実質ユーザーでないユーザーが多く、そういう人たちが居住地を東京にしていた場合、東京の割合が高くなっているとかそういう可能性も否定できない
 
一番少ないのが鳥取県で678人なんだけど、678人を母数として、それなりの条件検索をすると、ほとんど合致する人いないんじゃないかな~
 
都道府県別の人数と構成比はこんな感じ。
 
  人数 構成比
北海道 10,328 3.5%
青森県 1,591 0.5%
岩手県 1,360 0.5%
宮城県 3,745 1.3%
秋田県 915 0.3%
山形県 1,181 0.4%
福島県 2,292 0.8%
茨城県 3,059 1.0%
栃木県 2,251 0.8%
群馬県 2,176 0.7%
埼玉県 9,924 3.3%
千葉県 8,903 3.0%
東京都 106,530 35.8%
神奈川県 15,739 5.3%
新潟県 2,254 0.8%
富山県 1,115 0.4%
石川県 1,471 0.5%
福井県 931 0.3%
山梨県 906 0.3%
長野県 2,178 0.7%
岐阜県 2,813 0.9%
静岡県 4,970 1.7%
愛知県 13,195 4.4%
三重県 2,289 0.8%
滋賀県 2,020 0.7%
京都府 5,707 1.9%
大阪府 22,487 7.6%
兵庫県 11,048 3.7%
奈良県 2,530 0.8%
和歌山県 1,238 0.4%
鳥取県 678 0.2%
島根県 742 0.2%
岡山県 3,318 1.1%
広島県 4,776 1.6%
山口県 1,796 0.6%
徳島県 947 0.3%
香川県 1,504 0.5%
愛媛県 1,978 0.7%
高知県 800 0.3%
福岡県 11,245 3.8%
佐賀県 1,297 0.4%
長崎県 2,136 0.7%
熊本県 2,739 0.9%
大分県 1,706 0.6%
宮崎県 1,780 0.6%
鹿児島県 2,737 0.9%
沖縄県 2,454 0.8%
その他 4,750 1.6%
日本合計 294,529 98.9%
海外 3,305 1.1%
合計 297,834 100.0%
誤差 11,922 4.0%
 
ちなみに海外在住の日本人ユーザーであったり、日本人以外のユーザーも結構いたりする。
なんか、居住地ジンバブエとかユーザーがいたが、これはどう見ても嘘のはずw
 
まとめ
・どう見ても大都市圏向けのサービスである
・地方だと母数が少なすぎて、条件に合致した人が見つからないかも
・実質利用していないユーザーが半分以上いるので、母数はこの半分以下だとみるべき。そうなると鳥取は300人とかになっちゃうのね。。。