MBAホルダーによるロジカル婚活w

タイトルのまんま。だけど婚活って往々にして感情がからむのでロジカルでいられるかわからん。。

とあるネット婚活サービスの中身 ーいくら稼いでるの?ー 

終身雇用、年功序列、右肩上がりの成長の時代は終わり、専業主婦なぞ贅沢な世の中となってしまった。
 
そんな中、世論調査でも結婚後は女性に働いてもらいたいという男性の割合は急増している。
給与が上がりづらい状態で良い生活をするには、ダブルインカムにするのが手っ取り早い方法だからだ。ということで、今回は収入の話。
 
若干のアウトライヤー(異常値)を除けば、おそらく妥当な数字だと思う。一番多いのが200万~400万円で約6割が該当。
女性、20代がメイン、大都市圏が多いということを考えれば、こんな感じだろう。
ちなみに女性の平均年収(正社員、全年齢)は300万円台半ばらしい。
 
ただし、年収はセンシティブな情報であるせいか、他の項目(13~15万)と違い、5.6万人程度しか入力していないのでどれだけ母集団の数字に近いかは分からない。
 
  人数 構成比
~200万円 13,297 23.9%
200~400万円 32,941 59.3%
400~600万円 8,023 14.4%
600~800万円 999 1.8%
800~1000万円 184 0.3%
1000~1500万円 82 0.1%
1500~2000万円 20 0.0%
2000~3000万円 11 0.0%
3000万円~ 28 0.1%
合計 55,585 100.0%
誤差 254,171  
   
 
1,000万円までは200万円刻みなんだけど、とある女性が面白いことを言っていた。
 
「私は年収500万以上の男性を選びたい。だけど400~600万円というレンジだと、400万円の人も599万円の人も同じ枠に入ってしまうので、600万円以上の男性を選んでいる。500万~という区分があればもうちょっと対象範囲を広げられるのに」
 
確かにそのとおりである。同じく200万円と399万円では倍近い差があるので、このレンジ区分は考えた方がいいだろうね。
 
まとめ
 
・このアプリ利用者の年収は世の中の実態に近い
・年収レンジの区分がおおざっぱなので、区分のせいで潜在的なパートナーを見落とす可能性がある
・条件検索で年収を選ぶと、女性の多くは検索に引っかからなくなる(←ここすごい重要。そのうち説明します)