MBAホルダーによるロジカル婚活w

タイトルのまんま。だけど婚活って往々にして感情がからむのでロジカルでいられるかわからん。。

とあるネット婚活サービスの中身 -何歳くらいの人が利用してるの?-

今回は女性ユーザーの年齢について考えてみる。
 
結論から言うと、このサービスは20~30代の利用者がほとんどだ。
まあ、当たり前だよね。18歳未満は利用できないし、そもそも婚活という目的があるんで、その年齢層がユーザーとなっているのが当たり前であるわけで。
 
内訳はこんな感じ。
 
  母集団(人) 構成比
18,19才 8,136 2.6%
20~24 97,136 31.4%
25~29 96,260 31.1%
30~34 52,977 17.1%
35~39 28,531 9.2%
40~44 14,596 4.7%
45~49 7,008 2.3%
50~54 3,375 1.1%
55~59 971 0.3%
60~64 294 0.1%
65~ 462 0.1%
合計 309,746 100.0%
※合計と登録ユーザー数は若干合わないが誤差の範囲
 
20代だけで62%と、大半は20代の女性。婚活適齢期の多くの男性は20代を選ぶ傾向にあるらしいので、これは男性にとっては朗報であろう。
 
ただ、男性が40代だったりすると、大半のターゲットとは10歳以上離れてしまう。
最近、マスコミなんかで40代でもモテる男性がいるとか、10歳以上離れた男性に興味がある女性が増えている・・・というようなことが言われてたりもするが、ああいうのは鵜呑みにしてはいけない。
大体の場合、年の差は5歳以内に収まっているカップルが多いからだ。
 
要はなにが言いたいかというと、もしあなたが40代の男性だったら。ターゲットとなる女性の数はものすごく少ないよ、ということである。
おそらくそういう人は、他のサービスを利用したほうが良いのかもしれない。
 
まとめ
 
・女性ユーザーは20代が大半
・20歳未満、40差異以上はレンジ外と見た方が良い
・30後半以降の男性は、何か女性を引き付けるもの(高収入とかw)がないと厳しいかもしれない