とあるネット婚活サービスの中身 -アクティブユーザー数編-
前回、実質ユーザー数について触れた。 今回はアクティブユーザー数編である。
潜在的対象者数を考えるときに、 いちばん重要なのがアクティブユーザー数である。
実質ユーザー数は、まだサービスに登録している( 退会していない)というだけであって、 サービスをもう利用していない可能性がある。
それをジャッジするのが「最終ログイン」という項目だ。
ちなみに最終ログインの選択肢別に人数を見るとこうなる。
人数 | |
24時間以内 | 50,410 |
3日以内 | 65,739 |
1週間以内 | 78,343 |
2週間以内 | 91,172 |
1か月以内 | 105,562 |
3か月以内 | 134,699 |
3か月以上 | 175,081 |
オンライン | 2,226 |
人数は「3か月以内」までは累計値(3日以内の6. 6万人には24時間以内の5万人も含まれている)なので、 注意されたい。
どこまでをアクティブというかが難しいが、3か月以上( アクセスしていない)人はどう考えてもアクティブではない。 逆に3か月以内にログインした人は10. 6万人しかいないわけだ。
ちなみにダブりを除いて、 合計すると登録ユーザー数の約31万人となる。 3か月以内の人数が13.5万人なので、 ここでも実質ユーザーが13~ 15万人であることを裏付けることができる。
参考までに1か月以内にログインしている人に限ってみてみるとこ んな感じ。
人数 | 構成比 | |
24時間以内 | 50,410 | 47.8% |
3日以内 | 15,329 | 14.5% |
1週間以内 | 12,604 | 11.9% |
2週間以内 | 12,829 | 12.2% |
1か月以内 | 14,390 | 13.6% |
合計(オンライン除く) | 105,562 | 100.0% |
個人的には2週間以上ログインしてなければ、 もうアクティブではないと思う。だって、他の人から「いいね」 が来たり、メッセージが来たりしてそれを見ようとすると、 自然とログインするだろうし、仮に2週間だれからも「いいね」 やメッセージが来なかったら、、、(以下省略)
ここまででわかったと思うが、 女性の登録ユーザーは約31万人いることになっているが、 あなたがネット婚活をしようと思っていざログインしたとしても9 .1万人の女性としか接触可能性がないのである。
この人数が多いとみるか、少ないとみるか。 次から解説する他の要素も見てからジャッジしてほしい。
まとめ
・ネット系サービスで重要なのはアクティブユーザー数。 これは利用者、業者どちらにとっても重要
・婚活が目的なら、アクセス頻度が重要。特に魅力的な異性は「 いいね」やメッセージをもらうことが多いから、 頻繁にアクセスしているのがふつう