MBAホルダーによるロジカル婚活w

タイトルのまんま。だけど婚活って往々にして感情がからむのでロジカルでいられるかわからん。。

とあるネット婚活サービスの中身 -どんなお仕事してるの?-

条件検索の一つに「職業」ってのがあるんだけど、なんかずいぶんいい加減なデータだなと思う。
そもそも選択肢を見ると業種なのか、勤務先の企業規模なのか、職種なのかごちゃ混ぜになっていてよくわからないw
 
たとえば、「上場企業」という選択肢と「大手商社」ってのがあるんだけど、いわゆる大手商社(総合商社の事だとすると)は上場企業だし、「会社員」って選択肢を選ぶ人もいるかもしれない。
まあ、俺が「大手商社」勤務だったら「上場企業」や「会社員」は選ばずに「大手商社」選ぶけどね。モテそうだからw
 
区分をするなら、「経営者・役員」「会社員」「公務員」「自営業」「フリーランス」とかこんな感じになるんだろうけど、そうはなっていない。
見た感じ、特徴のある職業/職種や、威張れそうな職業/職種が選択肢に含まれている。
 
たとえば、「医者」、「外資金融」、「弁護士」、「客室乗務員」(なぜフライトアテンダントにしないんだろう。。。)、「芸能・モデル」とかはそういう例だろね。
いかにも金持ち、美人そうなにおいがするでしょ?w
 
まあ、このデータは区分がしっかりしていないので、参考程度に見てくれればよいのかなと思う。
と、頭でわかっていても「客室乗務員」とマッチングするとニヤニヤする男は多いんだろうな~w
 
 
  人数 構成比
会社員 32,557 22.4%
事務員 12,909 8.9%
学生 12,578 8.6%
看護師 8,601 5.9%
接客業 7,946 5.5%
保育士 6,477 4.4%
アパレル 5,602 3.8%
福祉介護 4,237 2.9%
美容関係 3,558 2.4%
公務員 3,433 2.4%
自由業 2,524 1.7%
受付 2,359 1.6%
大手企業 2,253 1.5%
教育関連 1,970 1.4%
IT関連 1,778 1.2%
調理師・栄養士 1,377 0.9%
クリエイター 1,249 0.9%
金融 1,191 0.8%
食品関連 1,146 0.8%
WEB業界 648 0.4%
経営者・役員 637 0.4%
秘書 586 0.4%
広告 582 0.4%
旅行関係 550 0.4%
上場企業 525 0.4%
ブライダル 461 0.3%
保険 323 0.2%
エンターテイメント 298 0.2%
マスコミ 297 0.2%
不動産 297 0.2%
芸能・モデル 258 0.2%
大手外資 240 0.2%
医師 233 0.2%
製薬 220 0.2%
客室乗務員 190 0.1%
イベントコンパニオン 139 0.1%
コンサル 131 0.1%
外資金融 118 0.1%
大手商社 80 0.1%
弁護士 37 0.0%
公認会計士 21 0.0%
アナウンサー 16 0.0%
その他 25,015 17.2%
合計 145,647 100.0%
 
ちなみに前述しているけど、データは女性のみなので。
 
まとめ
・(仮に全ユーザーが正直に申告していたとしても)職業は参考程度にしかならない
・ユーザーは基本的に自分に有利な(異性によく見える)職業を書こうとするはず(男性の企業内弁護士は会社員を選択せず、弁護士と表示すると思うよ、モテたいなら)